てんやわんや☆アラサーママなつ

一人っ子の娘を育てつつ、自分時間の確保をめざす!

未承認薬、注射なしのインフルワクチン

お疲れ様です~

なつです。

 

前回インフルの新薬に関して書いたんですが、

新薬は効くのか!インフルエンザ! - てんやわんや☆アラサーママなつ

今日はインフルの予防接種について~

 

インフルの予防接種っていえば注射!ですよね。

ちびっこは泣く~叫ぶ~、からの親、てんやわんや~です。

そこでこれ

フルミスト~

弱毒性インフルエンザ経鼻ワクチン

 

注射じゃなくて鼻の中に噴射するタイプなので、痛くないのが最大のメリット!

 

弱毒化したインフルエンザウイルスを鼻に入れることで、軽~く感染した状態を作り、免疫を作る!

 

え、それって、発症しないの?って思いますよね。

 

弱毒化したウイルスってのは、ウイルスの中でも低い温度で育つウイルスだけを使っているので、人間の鼻の中の温度では高温すぎて育てないから増えられない、なので発症はしないけど、免疫は得られる!らしい。

弱毒生インフルエンザワクチン - Wikipedia

 

ほほー!

ポリオの生ワクチンと似た原理か?

 

けど日本未承認。

だから受けられる医療機関に限りがあるんだって。

あと未初認ゆえに、なんかあったとき(副作用とか)に、日本の救済制度てきなやつが使えないんだって。

 

ふんふん、メリットもあるけど、デメリットがでかいですな。

 

 

 

 

 

なんでこんなにインフルについて語るのか?

 

それは去年、

 

我が家は全員インフルエンザの予防注射を受けたにもかかわらず!

 

全員がインフルエンザに罹患したから!

 

最初に発症した娘が、

病院に行くのが早すぎて診断が遅れ、

結果家族が次々と

時間差で倒れるという悲劇・・・

 

 

 

うん、インフルを防ごうって記事書いたけど、自分で盛り下げたw

 

 

ではでは~

寒いから風邪ひかんようにね~