てんやわんや☆アラサーママなつ

一人っ子の娘を育てつつ、自分時間の確保をめざす!

これってパワハラ?~インフル事件簿~

お疲れ様です!

なつです。

 

インフルに関する記事をいくつか書いたので、

ついでに私の身の回りで本当に起こったインフル事件について書きたいと思います。

 

 

 

約10年前の正月明け、私が建築系の会社(中小企業)で営業所の事務員として働いていた時の話。

その営業所は、営業、事務員、外回りの作業員、現場の職人さん、あわせて30名いるかいないかの小さい事務所だったのね。

 

年明けの午後、米倉涼子をちっちゃくしたような美人事務員のSさん

f:id:hatakenatu:20181219113208j:plain

誰がどう見ても無理そう・・・

みんなの勧めもありSさんは16時ごろ早退し、速攻病院へ。

検査の結果やっぱインフル。

しょうがない!年明けで忙しいけど、みんなで頑張ろう~!

って営業所の所長が士気を上げた

翌日

f:id:hatakenatu:20181219114157j:plain

所長も明らかにダメそう

私「所長!だめですよ!それ絶対インフルですよ!」

ってみんなで止めたけど、

所長「インフルは自衛だ!」

と!!!!

 

f:id:hatakenatu:20181219114900j:plain

所長からの支給品

 

いやいや、所長インフル甘く見すぎ!

自分がしんどいけど無理するのは勝手だとしても、感染症だっつの。

「インフルは自衛だ!」って自分、自衛失敗してますがな!

と思ったけど、引っ張って連れて帰ることはできず、

所長は回復するまで毎日出勤してました。

 

その日の午後

f:id:hatakenatu:20181219115542j:plain

発症

この事務員が私です。

美人事務員Sさんの隣の席、なおかつ所長の前の席だったので、もう避けようがありません。

 

そして3日後

 

f:id:hatakenatu:20181219120043j:plain

発症に続く発症

外回りの多い営業さんも発症

そして一週間後

 

f:id:hatakenatu:20181219121318j:plain

悪夢再び

現地調査の調査員

f:id:hatakenatu:20181219122107j:plain

悪夢は終わらない

工事のおっちゃんたち

 

 

 

パンデミック

誰もなんもいえね~

 

営業所内のインフルエンザが終息したのは3月下旬です。

いつもだれかがインフル患者状態。

 

うちから行ったウイルスかどうかわかりませんが、

営業所から車で10分の所にある本社でも、少し遅れて4月までインフルエンザがパンデミックでした。

 

もうね、インフルで出勤した所長おばかちん。

所長の謎発言「インフルは自衛だから出勤!」によって、ちゃんと休めなかった人が多かった!

休んでも2日とか。

パワハラじゃなくて、気持ち的にはなんかしらの有罪ですよ。

最初の対応が違ったら、ここまで長引かず、結局業務効率もよかったのにな~。

と。



 

インフルなった人はお薬飲んでおねんねしましょう!

hatakenatu.hatenablog.com